ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

津軽釣道 初心者の巻

釣りにキャンプに全力投球!

メバルの季節到来 

   

久しぶりの更新です。
11月しょっぱなから風邪をこじらせてハイシーズンを逃してしまったようです。
なかなかのビッグアオリも飛び出しているようで、まだまだチャンスが有るかもしれませんが、今週末も行けそうにないので恐らく私のアオリシーズンは終了したかなと思っています。


さて先週金曜日の釣行です。
水温が低くなりアオリが渋くなると、代わりにアツくなってくるのがメバルです。

水温が16度くらいになると産卵に絡んで大きい個体が接岸してくる!
そんな話をバッチャが言ってたような気がします。

ということ久々のホームへ深夜0時くらいに到着。
潮のタイミングはあまり良くなく、いつもの場所では釣れない。

とりあえずランガンしていくが、やはりどこもかしこも渋い・・・。

飽きてきたので、メバルが寄ってくるまで待つことにしました。
波の方向、潮の動き、風、水温、これで釣れないはずがない。そう思いながらしばらくキャストして待望の1匹がヒット。

20cmくらいのメバル。

このポイントでは居付きの個体が少ないのは知っています。

きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

予想通りそこから連発!
2ポンドフロロで手前のテトラに擦られないように強引にやりとりをします。

20アップが連発です。

しかし徐々にサイズアップしていきブッチギラれるサイズがかかり始める・・・。
ここでスプールをチェンジしてPEへ。

お祭りは継続中。

そしてPEラインに変えて1投目で一匹釣り上げ、2投目・・・モゾ
合わせるとかなりの重量!そして走る・・・

強引にロッドを煽るがULのショートロッドのためにパワーが足りない。
そして手前のテトラ帯につっこみラインブレイク・・・OTL

恐らく確実に尺メバルだったと思われます。
感じる重さは30後半のソイと同じくらいでそれ以上のヒキだったので・・・。

友人はどうせソイでしょというが、掛けた場所がソイが掛かる場所ではないと思います。

その後28のメバルも楽々抜きあげ、アレを逃さなければ満足行く釣行でした。
次はもっと強いロッドで挑みたいですね。

メバルの季節到来 


Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) D type
Jazz(ジャズ) 尺HEAD(シャクヘッド) D type





バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー)
バークレイ Shrug Minnow(シュラッグミノー)





リバレイ レッドレーベル ルミナスウィンタースーツ
リバレイ レッドレーベル ルミナスウィンタースーツ







この季節のメバリングに一番大切なのは防寒着です!
特に下半身の冷えこれはかなりの体力を削られます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
ニューロッド入魂!!
海釣り公園
アミパターン・・・
強風の中のメバリングについて
週末の釣行
26日の釣行
同じカテゴリー(釣り)の記事
 ニューロッド入魂!! (2016-06-21 00:08)
 海釣り公園 (2016-06-06 08:37)
 アミパターン・・・ (2016-06-04 08:35)
 強風の中のメバリングについて (2016-06-01 18:11)
 週末の釣行 (2016-05-31 13:33)
 26日の釣行 (2016-05-30 18:11)



この記事へのコメント
もうメバルの季節かぁ…
今年はプラグで尺メバル狙ってみようかな。
サトる
2013年11月19日 10:25
メバル28すご(゚o゚)


煮付け大好き、煮付けが一番好き、どんな食いかたより煮付けが好き


PE何号使えばいいか教えてください
ジェントルワタナベ
2013年11月19日 22:28
>>サトるくん

アオリもうシーズン終了が近いですね・・・
メバルはこれからしばらく好調だと思いますが、
もう真冬に釣りに行くほどの元気はないなぁ(´・ω・`)

特大のメバル期待してますよ!
nobo
2013年11月20日 07:56
>>紳士

確かに煮付けが美味しかったけど、刺身も美味しいよ!

メバリングのPEは今は0.3号を使っています。
足場の根がきつくないんだったら、断然細フロロのほうが楽しめるはずですよ。
PEで分からないアタリも取れるはずです。
nobo
2013年11月20日 07:59
グッとサイズの クロメバル。

良い釣り しましたね。
お疲れ様です。

これから 秋田は磯マルの季節。
男鹿磯 通いま~す。

srv-nagasrv-naga
2013年11月24日 08:36
>>nagaさん

コメント遅れてすいません^^;
久しぶりにメバル狙いに行ったら、タイミングが良かったようで楽しめました!
磯マルも楽しそうですよね!私は寒くなって来るとシーズン終了かもしれません・・・
nobo
2013年12月10日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
メバルの季節到来 
    コメント(6)